講習会資料・ダウンロード

このページでは、当法人に関連した資料をPDF形式でダウンロードしていただけます。

パンフレット

東北CALS普及会パンフレット

ダウンロードはこちら [約3.0MB]

NPO法人東北CALS普及会パンフレットには当法人の目的や事業内容を中心に、道路橋関連資料の保存要領による維持管理資料の作成情報化施工(TS出来形)、「CALS/ECから建設ICTへ」と進化し発展し続けている建設業界への対応について掲載しております。

また、建設業界の皆様のニーズにお応えするため、各所で講習会や説明会などの実施や、より良い未来づくりのために社会福祉活動にも積極的に参加しております。

※ PDFを見るためのソフト(AcrobatReader)が無い方は、下記ボタンより入手してください。
AcrobatReaderダウンロード


講習会資料

最新技術、i-Construction対応 情報化施工技術、電子納品詳細解説!!

最新技術、i-Constructionに対応した情報化施工技術、電子納品についての講習会資料です。
以下の内容について記載しております。

最新技術、i-Construction対応 情報化施工技術、電子納品詳細解説

  1. 納品後の成果品の流れと登録時のエラー
  2. 登録時に多いエラー
  3. エラーを防ぐ為に
  4. 現状の情報化施工について
  5. i-Constructionついて

2016年講習会開催予定はこちら

※講習会資料については、お問い合せいただければ無料で配布いたします。お問い合せページはこちら

『CALS/EC』講習会・説明会 実績表(121kB)

講習会実績

NPO法人東北CALS普及会がこれまでに開催した講習会・説明会の実績はこちらをご覧ください。

ダウンロードはこちら


東北CALS普及会では、当会の目的に賛同し、参加される会員を募集しています。
会員の方には当会の最新の活動状況や講習会情報、また会員価格でのCPDS(継続教育)認定講習会の受講などさまざまな特典をご用意しております。詳しくは、下記をご覧ください。

入会をご希望の方は入会のご案内ページにて詳細をご覧の上お申し込みください。入会のご案内ページ

当普及会の技術者がみなさまを支援・サポートいたします!

橋梁工事に関わる施工業者の皆様必見! 詳しい情報を知りたい方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
担当:須藤早登子・佐藤徹哉 / 事務局:岩谷深雪、三上妙子、増田直子

押さえておきたい技術情報